「ちゃんと寝ているはずなのに疲れて見える」
「なんだか最近、顔がぼんやりする」
お客様とのお話していると、そんな声を聞くことがあります。
私自身も、最近はドタバタの移転作業などもあり、実際に疲れていました。
「お疲れのご様子でした。」などと声をいただく事もありました。ダメですねー(´;ω;`)
年齢のせいかな、と思ってしまいがちですが、実は ”疲れて見える” 理由って一つじゃないのかなと思います。
髪の乾燥、姿勢、呼吸の浅さ。
忙しさからくる表情のこわばり。
少し前の自分の写真を見て、
「あれ、こんな顔してた??」と思う日もあったりします


疲れすぎていたころ、ヘッドスパの勉強会で、施術をしあって勉強した日の写真です。
あ、私、宮本 瞳 です(笑)華やかなタイプの美容師ではありません。
そのあたりは、また別の機会に(笑)
1枚目がbeforeで、2枚目がafterです。
わかりにくいので解説いたしますね。
リンパマッサージなので、血流がよくなり、血色アップしております。
また、流れたので浮腫みもとれて、フェイスラインもすっきりとしています。
これは、ほんの一例ですが、ヘッドスパはおすすめです。
高価な美容液などを増やすよりも、
・ちゃんと質の高い睡眠をとる
・深呼吸する
・少し姿勢を意識する
・髪にツヤを出す
こんな小さな積み重ねで、空気感は確実に変わる気がしています。
髪にツヤをだす方法は何個かあるので、明日、またまとめて書きますね。
美容室で髪を整えたあと、お客様の表情がふっと柔らかくなる瞬間があります。
そんな瞬間を見る事ができるのが、私はすごく好きです。
髪形を作るだけでなく、
「少し軽くなった」
「また明日から頑張れそう」
そんな気持ちになっていただける場所でありたいなと思っています。
忙しい毎日の中で、自分を後回しにしてしまう大人女性こそ、”整う時間”を大切にしてほしい。
そんなことを最近よく考えています。

コメント